ゆめ、note

【本】「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚めるを読んで時間の流れが変わった

 

認知科学者の方が書いた本です。

頭のモヤモヤをとりはらってくれます。

最後まで読むとものの見方、考え方が変わりますよ~

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 

 

 

今見ている世界は他人の物差し・価値観でできた世界

発達心理学の世界では、成人が無意識に下す判断のうち8~9割が親の

モノマネであるといわれています。 

こうして私たちは終始、外部からの価値観、モノサシの刷り込みにさらさ

れています。つまり、自分自身の価値観だと思い込んでいるものが、実は

他者から刷り込まれた価値観であり、自分のモノサシで生きていると思い

ながら、本当は他人から与えられたモノサシで生きている。

それがあなたの真の姿なのです。

 

 「出世している方が偉い」「〇才までに結婚しないと、、、」

「お金もっている方が幸せ」etc

こんな常識・他人のモノサシはゴミ箱へ!!!!

自分に嘘をつかないこと。世間の通念や他人の目を気にしないこと。

自分の本音で生きること。

 

 

未来が過去つくる

 アビダルマ 仏教 哲学 では、「 時間 は 未来 から 現在、 過去 へと 向かっ て 流れ て いる」 とさ れ て い ます。 現代 分析哲学 でも そういう 見方 が あり ます。 私 は この 時間 観 に 賛同 する もの です。   自分 が 川 の 真ん中 に、 上流 の 方 を 向い て 立っ て いる こと を 想像 し て ください。   上流 から 赤い ボール が 流れ て き ます。 手 を 伸ばし て その ボール を 取る か 否 かは あなた 次第。 仮に、 赤い ボール を 取ら なかっ た と し ましょ う。   しばらく する と、 次に 青い ボール が 流れ て き ます。

しかし 青い ボール が 流れ て き た のは、 あなた が 赤い ボール を 取ら なかっ た こと とは なん の 関係 も あり ませ ん。 ただ 青い ボール が 流れ て き た。 それだけ です。 つまり、「 赤い ボール を 取ら なかっ た」 という 過去 は、「 青い ボール が 流れ て き た」 という 未来 とは なん の 関係 も なく、 過去 は 未来 に なん の 影響 も 与え て い ない の です。   この よう に、 時間 は 川 の 上流 という 未来 から、 あなた が 立っ て いる 現在 へ、 そして あなた の 後方 の 過去 へと 流れ て いる の です。

 

この考え方びっくりじゃないですか???目から鱗でした!

大体の人は過去→現在→未来という時間の流れでみているんじゃないでしょうか。

 

、、、逆なのです。

過去の評価ってその後の出来事で180度変わることがあるんですね。

例えば、

思い切って転職して、その職場がとっても人間関係が良いところであれば、「あの時の決断は良かったな」と思うだろうし、劣悪な職場であれば、「転職するんじゃなかった。間違った判断だった。」って思うでしょう。

 

理想の未来は自分で選択できるんだなって考え方がガラッと変わりました。

本文の例で言えば、赤色のボールをとろうが、青色のボールをとろうが用は

自分次第ということですね!

 

 

 

「やりたいこと」を見つける近道

「やり たい こと が 分から ない」 と 言う 人 に、 私 は こんな 視点 を おすすめ し ます。「 自分 が 何 を すれ ば 他人 が 喜ぶ だろ う?」 という 視点 で 考える の です。 実は、 それ が「 やり たい こと」 を 見つける 近道 なの です。

実は、 人間 の 脳 には、 自己 犠牲 し ても 他人 の ため に なる なら 幸福 を 感じる 特殊 な 機能 が 備わっ て いる の です。   その 脳 の 部位 は 前頭 前 野 眼窩 内側 部 と 呼ば れる 場所 です。   人 が 生き生き と ボランティア 活動 を し て いる ときは、 前頭 前 野 眼窩 内側 部 の 活性 度 が 上がっ て い ます。

 

 

 

これ大切!!「やりたいこと」を見つける近道なんてまさに私が探していること!!

 他人の幸せ=自分の幸せ。

他人が笑顔になること、幸せを感じることを自分が提供できるって考えたら

なんだかわくわくしますよね。

他人の幸せのために自分ができることってなんだろう、、、

 

毎日意識しないと流れていっちゃいそうなので常に自分と対話しながら頭にとどめておこう。