ゆめ、note

お金の使い方について

 

f:id:yumegoal:20180613000424j:plain

お金について継続的に勉強する機会をゲットできたので

そのことについて少し記録しておきます。

 

みなさんお金の勉強ってしてますかー??

 

お金を稼ぐって聞いてどんなイメージを持ちますか??

 

昔の人からしたらあまり良いイメージがないのかもしれ

ません。

でも、上手に使えば自分の夢や目標をかなえる手段

としてとっても有効なツールとなります。

 

まだまだ若いうちは自分に投資するべきこともたくさん

ありますが、無駄な支出はできるだけ抑えることが

必要ですよね。

 

 

・国がライフプランを決めていた

 

現在

・働き方、生き方が多様化し、自分でデザインしていく必

 要がある

 

↑こんな感じで世の中が変わってきています。

 

 

 

今までは国が補償してくれていたところも自己責任で

していかなくてはなりません。

自分が高齢者になったときには年金なんてもらえないんじ

ゃないでしょうか。

ただ、、、

個人で自由に選択できる範囲が広がっていると

も言えます。

昔にくらべて今は自由な働き方をしている人が

たくさんいて、今後もその動きはどんどん加速して

いくでしょう。

 

 

ただただお金のことについて勉強するわけではなく、

自分の理想の人生を形作るうえでどのように

お金と向きあえばよいかということを考えることのできる

良い機会だと思っています。

 

 

まずはこの先の自分の理想の人生をすすんでいくに

あたってどの時点でどのくらいのお金が必要なのか

知ることが大切です。

そこで使われているのがライフイベント表です。

今後の夢や目標を明確にし、何年に何をしてどのくらい

の費用がかかるかを書き出します。

やっぱり可視化することって大切なんだなあと

感じました。文字におこしたり、図にしたりすることで

現実味を帯びます。

 

 

講師の先生は現時点で自分ができることを前提に

将来のことを考えるわけではなくて、なれるかなれないか

はさておき、5年後、10年後のなりたい姿・目標を

決め、そこから逆算して考えることが大切だと言って

いました。そしたら人ってできるだけゴールに近づこうと

するみたいです。

 

 

「ゴールをまず決めて、ピンをたてる」

「とりあえず肩書を自分につける」

とかいう感じで他の成功している方々も言われている

ことですよね。この考え方ってめっちゃ大切なんだな

って改めて感じました。

 

 

まずは自分が何をしていきたいかってことですよね。

結局はなんでもそこにぶちあたります。

人生、仕事、結婚とか、、、

逆に言えば、その芯の部分がしっかりしておけばそこを

基準として全てのことを選択していけば良いですよね。

 

 

私も卒後すぐに看護師になってから散々無駄なことにも

お金を使ってきたなあと反省してますが、、、

これから勉強して、全く知らない人にも有益な情報が

残せるようにしたいと思います。