ゆめ、note

一旦考える時間自分に与えてみませんか?

はい!みなさんこんにちは!
わたしは一年前まで病院で看護師やってました!


なぜ看護師辞めたかといいますと、、、


保健師の免許持ってるし、予防の仕事してみたい!
病気になって苦しんでいる人をみてきたからこそ、病気になる前のところで関われ
ないかなあと思ったのです。
この人にここまで苦しい思いをさせて治療を進める必要がある?
もう高齢だしある程度は制限せずに好きなもの食べてもいいんじゃない?などなど
病院で働いている時にそんな疑問を持ちながら働いていました。
私が働いていた病棟は高齢者がほとんどでした。
医療は進歩しており、処置することで命をつなぎとめることはできます。
でもそれが本人の幸せにつながるかといえば必ずしもそうではないですよね。
このままずっと看護師で生涯終えるの、、、?
3年くらいたてば目標がみえてくるかと思いきや、怒涛のように過ぎていく毎日。
4年たった時でさえ先の目標はなんにもみえてきませんでした。
自分の人生これでいいのかなあ、一度別のこと試してみてもいいんじゃないかなって
思うようになりました。
この人みたいな人生いいなー。そんな憧れるような人が職場にいない。
確かに看護師として尊敬している人はたくさんいました。
だけど、みんなきつそうに仕事をしていて、このままここにいても
楽しい未来はなさそうだとなんとなく感じていました。


そんなこんなで今保健師として働いています。


今病院で働いている看護師のみなさん。
看護師に限らずですが、、
今の仕事に満足してますか?
しあわせですか?


わたしは看護師として働いている時に、
先のことを考える余裕がありませんでしたし、
考えようとしてなかったのかもしれません。


ある程度業務になれたら症例発表、委員会、プリセプターの次はリーダー、研究、、、
やらなければいけないことは膨れ上がり、当然責任も増えます。
そして当然ながら夜勤もありますので、不規則な生活で身体への負担がかなりかかります。


現在は保健師に転職し、規則正しい生活ができており、残業もほぼほぼありません。
昔に比べて自分の時間がかなりできました。


そんな中で「自分に合った仕事は?」「自分のやりたいことって本当はなんなの?」
「そもそも自分ってなに?」みたいなことをぐるぐると考えるようになったのであります(笑)


学校を卒業して当たり前のように病院に就職しました。
看護学生の就活は、一般の学生のように就活らしい就活もせず、
随分簡単に就職が決まっちゃいます。


「とりあえず急性期」「規模が大きくて教育体制が整っているところ」
周りのみんなもそんな感じで就職先を決めていました。


一般の就活生であれば「自分にはどんな企業があってるんだろう」とか
「自分が本当にしたいことってなんだろう」とか「自分に向いてるものは、、」
なんて考えて、就活が自分自身のことを深く考える機会になるのではないかなと思います。



、、、それが今自分におきています(笑)



はっきりいって答えはみつかっていません。
だけど、自分自身と向き合ういいきっかけになっていると思ってます。



日々忙しい中に身をおいている方々へ
一旦立ち止まって考える時間を作ってもいいんじゃないでしょうか?
忙しいまま、自分としっかり向き合わないままに過ごしていては時間がもったいないですよ。