ゆめ、note

思考の言語化

 

f:id:yumegoal:20180606061836j:plain

 

 

 

私たちは毎日の中で何度も選択を繰りかえしています。

今日食べるもの、移動手段、仕事の進め方、関わる人、起

きる時間寝る時間、、、、etc 数えきれないくらい!

それに加えて嬉しかったり、イライラしたり、悲しかったりたくさんの感情の変化もあります。

 

 

 

じゃあなんでそれを選んだのか?なんでそんな感情になっ

たのか?

聞かれたらパっと答えがでてきますか?

自分が選んでいるその「なんとなくこっち」って言葉に

できますか?

 

 

 

選択するものによってもその人の価値観ってとっても良く

表れるものだと思います。

 

 

 

世の中には人の心理を上手く利用して選ばせるように仕向

けているものもあります。

もしかしたら自分の選んでいる「それ」はただ外から操作

されて選んだことに過ぎないのかもしれません。

 

 

 

自分の感情、思いを説明しようとすると意外と言葉にでき

なかったりします。

案外自分のことがきちんとわかってなかったりします。

 

 

 

自分を知るという意味でも毎日の自分の感情、考えに目を

向けることって大切です。