ゆめ、note

保健師に向いているのはこんな人!!

 
 
看護師から保健師に転職したいなー
だけど自分に向いているかわからないし、、、なんて思っている人いませんか?
 
実際に働いてみて、こんな人は向いてるんじゃなかろうかという人物像をあげてみます!

 

 
 

              f:id:yumegoal:20180523223047p:plain

 
 

1、はっきりと自分の意見を言える人

 これ当たり前のことかもしれないけどめっちゃ大切!!

 

 私は看護師経験を経て保健師になりましたが、

 自分より年下の子たちが会議でバンバン意見

 言ってます。

 

 まあそういう雰囲気や環境があるって

 のも1つですが、なんだかとてもしっかりしている人

 が多い印象です。

 

 看護師のカンファレンスって下っ端は物言える雰囲気

 じゃなくないですか??

 お局さんがたの存在が、、、、、笑

 カンファレンスでも盛り上がった記憶は皆無です。笑

 

 

2、連携や調整が上手にできる人

 行政の保健師だと、地域の役割を担ってくださっている

 代表の方々・各所関係機関の方など様々なところと

 連携をとることが必要になってきます。

 

 つまりは身内だけでなく外ときちんとコミュニケーショ

 ンとれる人ですかね。

 

 

3、人の前に立つのが嫌いじゃない人

 赤ちゃんからお年寄りまで関わるわけですが、その中で

 対象者に対して講和を行ったりします。

 

 また、地区ごとに行われる会議なんかに出席して行政の

 保健師としての意見を求められることもあります。

 

 私はこういうの結構苦手なタイプなんですが、、、

 人の前に立って話すのよゆーです!!って方は

 向いているんじゃないでしょうか。

 

4、慣れも必要!!

 私も人前で話すの苦手だし、いきなり意見を求められる

 と、、、、、、ってなっちゃいます。

 だけど、会議とか何回か行ってるとちょっとずつ

 慣れてきます!ほんとにちょっとずつですけど、、、笑

 

 

ここにあてはまらないから向いてないのかって言われると

そうではないです。他にも保健師として必要なところはた

くさんあるわけですが、、、

私が思う向いている要素3つをあげてみました!