ゆめ、note

保健師の公務員試験勉強をするために看護師を辞める選択はあり?

 

f:id:yumegoal:20180611221920p:plain

 

 

 

私も考えていた時期がありました、、、が結論から言うと

看護師続けながら勉強したほうが良いです。

 

 

 

無職になったらきっと焦ります。

焦って勉強が手につかなくなる、、、と思います。

 

 

看護師辞めたーいって辞めた友達も1カ月もしたら

「働いてないことに焦りを感じる」って言ってすぐに

就職活動してました。

 

 

 でもでも病院勤務は激務で全然勉強する時間なんか

とれないわ、、、って方は

・臨時職員や嘱託職員になって勉強しながら正職員を目指

 

これがおすすめです!

私も現在正職員として働いているわけではありません。

新卒でなかなか正職員の試験が合格しなかったっていう子

の中にも嘱託・臨時職員で入職し、働きながら勉強して正

職員を目指している子もいます。

 

 

メリット

・勉強する時間がとれる

 基本は残業させないと思うので、仕事終わりに勉強

 の時間がとれます。

 少なく見積もっても平日2hは余裕で時間とれると思い

 ます。後足りないところは土日で補えば勉強時間は

 十分に確保できます。

 

・実際に働きながら情報収集が可能!

 正職員としてでなくても、その職場で働くことに

 よってなんとなくこんなことやってるんだなーって

 のがみえてきます。あとは、看護師から保健師

 転職してる先輩も多いので話聞くと参考になりますよ。

 

・なんか違うなと思えば方向転換しやすい

 看護師から保健師に転職してあわなかったから辞める人

 がいたという話も聞くので、試しに働いてみて違う

 と思えば看護師に戻ってもいいんじゃないでしょうか。

 正職員として入職すると辞めにくいでしょうが、臨時・

 嘱託は雇用期間が決まっているので自分に合うか

 合わないか試してみるのは全然ありな選択だと思いま

 す。

 

 

嘱託・臨時職員は臨時で募集することもありますが、

翌年の補充で年末くらいに募集されることが多いのかも

しれません。

市のホームページを細かくチェックしてると掲載されて

いることがあるのでチェックしてみてください!